PR

確定申告ってアプリで出来るの?

ハック

確定申告とは、一定期間(通常は1年間)における個人または法人の収入、所得、税額などを計算し、それに基づいて納税額を確定させるために税務署に提出する申告のことです。日本においては、この一定期間を指す言葉として「課税年度」が使われ、確定申告は毎年2月16日から3月15日までの期間に行われます。

確定申告が必要な主なケースは以下の通りです:

  1. 給与所得者で所得が2,000万円を超える場合
  2. 給与所得者であっても複数の収入源があり、年間20万円以上の所得がある場合
  3. フリーランスや個人事業主など、事業所得や不動産所得がある場合
  4. 株式などの譲渡所得や配当所得がある場合
  5. 医療費控除、寄付金控除など、特定の控除を受ける場合

確定申告を行うことで、過剰に支払った税金を還付してもらうことができる場合があります。また、納税額が計算結果に基づいて増える場合もあります。

確定申告には、必要な書類(収入や支出の証明書類など)の準備が必要です。申告は紙での提出のほか、国税庁のe-Taxシステムを利用したオンライン申告も可能です。確定申告を正確に行うことは、納税者の責務であり、適切な社会貢献とも言えます。

はい、スマートフォンを使用して確定申告を行うことが可能です。日本では、国税庁が提供する「e-Tax」システムを利用してオンラインで確定申告を行うことができます。このシステムを利用するには、以下の手順に従って操作します。

  1. 準備するもの
    • マイナンバーカードとカードリーダー、またはICカードリーダーが内蔵されたスマートフォン(マイナンバーカードを利用する場合)。
    • e-Taxソフトウェア(スマホ用アプリ)や、マイナポータルアプリなど、確定申告に対応したアプリケーション。
    • 確定申告に必要な書類やデータ。
  2. マイナンバーカードの準備: マイナンバーカードを使用して本人認証を行います。スマホでの操作の場合、NFC機能を使用してマイナンバーカードから情報を読み取ることができます。
  3. e-Taxソフトウェア(アプリ)の利用: 国税庁または各種アプリプラットフォームから、確定申告に対応したe-Taxソフトウェア(アプリ)をダウンロードします。
  4. 情報の入力と申告書の作成: アプリ内の指示に従って、所得や控除に関する情報を入力し、申告書を作成します。
  5. 申告書の送信: 作成した申告書をe-Taxシステムを通じて電子的に送信します。

スマホでの操作は非常に便利で、外出先でも確定申告の手続きを行うことが可能です。ただし、操作にはインターネット接続が必要ですし、セキュリティ面にも注意が必要です。また、マイナンバーカードとその読み取り環境を準備する必要があります。e-Taxの公式サイトや関連アプリの説明をよく読み、正しく手続きを行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました