PR

FIREと不動産投資

マネー

最近、SNS上でFIREという言葉をよく目にするようになりました。
この記事を読んでいるあなたも、FIREを目指す一人かもしれませんね。

当然のことながら、本業を退職するということは、資産的余裕があることは絶対条件となります。
そのためには、本業で貯蓄を増やしながら、資産運用を行っていく必要があるわけですね。また、なるべく早いうちに行動することも大事になってきます。

資産運用にはいくつかの種類がありますが、私は不動産投資を断然おすすめします。
なぜなら、不動産投資にはとてもメリットが多いんです。
4つのメリットについて、以下で説明していきます。

・レバレッジ効果がある
不動産投資では、物件の購入にローンを用いることが出来ます。自己資金とローンを組み合わせることで、より大きな投資を行うことができ、それだけ収益も生み出すことができます。

・期待利回りが高い
一般財団法人「日本不動産研究所」によると、東京との主な政令指定都市における賃貸住宅の期待利回りは2020年10月時点で4~6%となっています。普通に貯金していても、これだけの利回りは期待できないですよね。

・経済影響を受けにくい
他の金融商品と比べると、不動産投資は経済変動を受けにくいというメリットがあります。大きな経済変動があったとしても、家賃や不動産価格が急激に変動することは考えにくいからですね。不動産投資は、投資対象としてリスクの低い選択肢に入ってくることになります。

・管理会社に運用を任せられる
株式投資で資産運用を行う場合、毎日株価は変動するので、日々の情報収集が必要になってきます。本業が忙しい方は、資産運用に多くの時間を割けないのでは?不動産投資なら、一度物件を購入すれば、管理会社に運用を任せることが出来るため、落ち着いて投資を続けることが出来ます。

以上が不動産投資のメリットになります。

ここまでは不動産投資の魅力について説明してきましたが、実際に投資を行うとなると、高額なこともあり、中々投資に踏み切れない方もいるかと思います。
「不動産投資と収益物件の情報サイト 健美家(けんびや)」によると、2019年の区分マンションの平均価格は1,566万円となっています。これだけの金額を動かすとなると、尻込みしてしまいますよね。

とは言え、そこでチャレンジをしなければ、念願のFIREは遠のいてしまいます。
なるべくリスクを減らして投資を行っていけるよう、信頼できる不動産パートナーを見つけて、価値の高い不動産へ投資を行い、夢のFIREを達成させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました